水道屋・水道業者

神奈川県の水道屋・水道業者の比較ランキング!おすすめはコレだ

2017/12/18

 

「突然トイレから水漏れしてきたけど、どこに修理を頼めばいいの?」

「知らない水道屋を選ぶときのポイントは、どんなことなの?」

「水道業者を選ぶ時はどんな事に注意すればいいの?」

「神奈川でどこか良心的な水道業者がないか知りたいんだけど?」

皆さんもこんな事でお悩みでは無いでしょうか?

トイレ・キッチン・洗面所・浴室などの水回りでは、どこのお宅でも何らかのトラブルが起こる可能性は常にありますよね。
でも実際に自分の家でそのトラブルが発生すると、誰しも慌ててしまいどう対処したら良いのか分からずパニックになってしまいます。
そんな時に強い味方になってくれるのが、24時間365日いつでも対応してくれる水道業者さんがいるので、そちらに依頼すれば、すぐにトラブルは解決してくれます。
でもやっぱりなかなか知らない業者には、なかなか頼みにくいですよね。
今回はそんな神奈川県にお住まいのあなたのために、おすすめの水道業者さんをご紹介します。
「水のトラブル時の水道屋や水道業者を選ぶ時のポイント」と「水道屋や水道業者を選ぶ時の注意点」についても合わせてご覧下さい。

今月のピックアップ水道業者
水道修理隊

【おすすめのポイント】

割引キャンペーン中につきの基本料金2000円~
※期間限定

・出張お見積り無料

・24時間予約受付可

・深夜割増料金ナシ

・土日祝祭日割増料金ナシ

・365日年中無休

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓

トイレの修理2,000円~水道修理隊



時間のない人用にランキングを掲載しておきます。

1位 水道修理隊

2位 スマイル水道サービス

3位 水道修理救急センター

それではどうぞ。

水のトラブル時の水道屋や水道業者を選ぶ時のポイント

まずは水のトラブル時の水道屋や水道業者を選ぶ時のポイントを解説します。

料金はどうなの?

実際に修理をする現場で行う仕事の内容や技術が、本当に適正であるかどうかが1つの業者を選ぶポイントになります。
電話帳やテレビコマーシャルなどで大々的に広告を打っている業者の場合、どうしても広告費に経費が掛かっているために、全体的に料金が高めの設定になっていることが多いです。
トータル的な料金代で無く、より具体的に実際に工事した内容について、それぞれ金額を説明してくれる業者はそれだけ信頼できる業者と言えるでしょう。

これまでの実績は?

水道業者もほとんどの所では自社のホームページを所有しているので、そのホームページをよく読んでみると、創業してから何年経過しているかや沿革などをみれば会社の歴史も確認できます。
本社か支店がどこにあるかなども良くチェックしてみましょう。
住所や所在地をはっきりとしている上に、創業してからの歴史がある会社であれば、それだけでも十分信頼できる要素の1つとなります。
また規模の大きい法人の水道業者は、小さな個人経営のところよりも信頼性が勝っている傾向にあります。

修理した後のアフターサービスは?

実際に修理を行ってもらった後も、トラブルが十分に改善できていなかったり、別のトラブルが発生したりした時でも迅速に対応してくれるのかも、業者を選ぶ大事なポイントにあげられます。
中には対応してくれたとしても、先に修理した箇所とは違う場所や原因だからと、追加料金を請求される場合があります。
そういった事で後々トラブルにならないように、先に修理してもらった段階でどの箇所をどんな処置を行って修理したかを良く確認しておくことが大事です。
しっかりとアフターサービスにも対応してくれる業者であれば、そう言った点においても心配なく依頼出来るはずです。

水道業者はどんな種類の会社なの?

水道業者には水回りの修理を専門に行う業者も居れば、上水道とだけしか対応していない業者も居れば、下水道にしか対応していない業者も存在しています。
配管などの工事が必要となると、上水道しか取り扱わない業者では対応が出来ないという問題も発生してしまいます。
それだけにできれば、上水道も下水道もどちらにも対応している業者を選択した上で依頼することが大事です。

対応エリアはどこまでなの?

全国どこにでも出張対応している業者も居れば、関東地区だけに出張エリアを限定していたりする業者もあります。
自分の所が依頼したいと思っている業者の対応エリアなのかを良く確認してから依頼してみないと、散々調べて探し見たけど、対応エリア外なんて事になっても困りますよね。
実際に依頼する業者が、たくさんの営業所や出張拠点を持っているところだと、より自宅に近い拠点から出張してくれるので、出張料が割安で済みます。
そういったところも業者を選ぶに当たって、良く検討してみると良いポイントです。

技術力や修理に要するスピードはどうなの?

依頼してから到着するまで大幅に時間がかかる業者よりも、より早く来てくれる業者の方がより良心的と言えます。
かりに時間がかかるとしても、その理由をしっかりと伝えてくれれば良いですが、中には頼んでから数日経っても連絡が来ないなんて所もあるので、迅速に対応してくれる業者を選びましょう。
また作業を開始してからの動作も、経験が浅い作業員はどうしてももたついている印象があるので、スムーズに作業を行っているかどうかもチェックしておくと良いでしょう。

態度やマナーには問題は無いの?

常識のある業者であれば、しっかりとした身なりで訪問し、依頼主からの質問などに対しても親切丁寧に応対してくれるのが常識と言えます。
服装がだらしない格好で訪問してきたり、聞いたことにしっかりと回答してくれないな作業員がいる業者は、やはり信頼できかねてしまいますよね。
また事前にどんな作業を行うのかや、どのくらいの費用が掛かるのかについてもきちんと提示するかどうかなどについても、よく確認しておきましょう。

しっかりとした資格は持っているの?

水道局の指定工事店であるかどうかという事も、選択する上では重要なポイントになり、水道局の指定店であると言う事は、「給水装置主任技術者」という資格・工具・実務年数が必要となることになります。
となると水道局の指定工事店であるということになれば、それだけでしっかりとした資格や技術力あるという裏付けになるので、より安心して仕事を依頼する事が出来ることになります。
ただし水道局の指定工事店だからといって、絶対に良心的な業者とは言い切れないので、その他の業者を選ぶポイントと合わせて選択していくと、より良いを選ぶことが出来るでしょう。

水道屋や水道業者を選ぶ時の注意点

続いては選ぶ時の注意点について解説します。

追加工事の基準や、料金設定が明確にされていない!

水道業者とのトラブルで多いのが、水漏れなどの軽微な修理を依頼しただけなのに、必要も無い便器の交換や配管の修理をすすめられるケースがあります。
またいざ修理を使用とする段階になったら交換する部品が古いために無くて、全部交換する必要があると言われて、高額な修理代金を請求されるといったケースがなどがあります。
実際に業者が提案したことに間違いが無い場合であったとしても、修理代が高額になるようなときには、必ず提示してきた見積書を良く確認して、その場ですぐ契約するのは避けた方が無難です。
万が一必要も無い工事を契約してしまったとしても、8日以内であれば契約内容を撤回することが出来るクーリングオフ制度もあるので、そう言った制度についても頭に入れておきましょう。

料金が異常に安い!

インターネットや新聞広告などで、他の水道業者と比べても異常に安い料金を提示している水道業者も見受けられます。
そう言った業者の場合には、基本料金だけでは終わらずに追加料金が必要とさまざまな項目が加えられて、実際に支払う金額は、当初の提示額よりも大幅に高くなるといったケースもあります。
実際の水道業者の多くは、基本料金に加えて出張料金・作業代・交換部品代などは別途請求され、基本料金が他の業者よりも安いところは、その他の料金を高めに設定しているところが多いです。
まず水道業者を選ぶときには、基本料金がどんなに安くても、その料金だけで業者は選ばずに、追加料金を含めた合計金額がいくらになるのかを良く確認してから依頼するように注意しましょう。

料金の内訳の説明が全くない

水道業者に修理を依頼したときに、現場を見ないとはっきりした金額は言えませんと説明されるケースも良くあります。
しかし、大体の金額でも良いから教えてほしいと見積書の提出を事前にお願いしておくと、支払いの段階でトラブルになる事が避けられます。
中には見積書の提出を拒んだり、大体の金額も教えてくれない業者の場合は、後で高額な代金を請求される可能性があるので注意しましょう。
実際に見積もりしてもらい、いざ修理に入る時にも作業を始める前に追加料金などが無いかどうか良く確認してから修理に入ってもらえば、後になっての不要なトラブルを回避できます。

悪徳業者とトラブルを回避するには!

水道業者の中にも法外な代金を請求したり、適切な修理をしないような悪徳業者が存在します。
そういった悪徳業者とのトラブルを回避するポイントとしては、まず電話で料金を出来るだけ正確に聞いてから、その料金が本当に適正かどうかを良く見極めてから契約するようにしましょう。
現場に作業員が到着して改めて現場確認を行ったところ、当初の見積額よりも大幅に料金の変更があったり、必要も無いような配管工事をすすめられたりした時には、即答することは避けて落ち着いて判断しましょう。
実際に家庭内で水漏れが発生したりすると、慌ててしまいどんな業者なのかや修理代金なども確認しないで依頼してしまうこともあります。
しかし水漏れした時でも水道の元栓を止めたり、その手前に止水栓が取り付けてあればその水栓を閉じることで水漏れは一時的には止めることが出来ます。
まずはそう言った対応が出来るように常日頃から水栓の位置を頭に入れて置いて、いざ水漏れが起きたときでも慌てて、確認できていない業者に依頼しないようにすることが大事です。

神奈川県でおすすめの水道屋・水道業者ランキング

それでは当サイトが現在神奈川県にお住まいの方に、ぜひおすすめしたい水道業者ランキング上位3社についてご紹介していきましょう。

1位 水道修理隊

水道修理隊

神奈川県内で一番おすすめのトレイ業者は水道修理隊になります。

おすすめのポイントはこちら。

・基本料金2000円~

・出張お見積り無料

・24時間予約受付可

・深夜割増料金ナシ

・土日祝祭日割増料金ナシ

・365日年中無休

こちらは基本料金が2000円からとなっています。
キャンペーンという事で通常が5000円のところを2000円になっています。
他に深夜割増料金がなかったり、土日祝日の割り増しがなかったり、金額面ではとてもお得になっているのでおすすめですね。

水道修理隊について詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

水道修理隊について詳しく見てみる

2位 スマイル水道サービス

スマイル水道サービス

神奈川近郊でおすすめの水道業者2位はスマイル水道サービスです。
運営会社は東京都江戸川区にある株式会社MOMOという会社になります。

おすすめ点はこちら。

・業界最安値の基本料金1000円~
※期間限定

・出張お見積り無料

・24時間予約受付可

・深夜割増料金ナシ

・土日祝祭日割増料金ナシ

・365日年中無休

一番おすすめの点としては業界最安値の基本料金ということです。
通常の基本料金は4800円になりますが、期間限定で1000円となっています。
基本料金は3000円~5000円が多いですが、1000円は破格になります。
期間限定という事でいつ終了するか分かりませんが、お得にトイレのトラブルを直したいならおすすめの業者になります。

スマイル水道サービスを詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

スマイル水道サービスを詳しく見てみる

3位 水道修理救急センター

水道修理救急センター

次に神奈川県のトイレ修理業者でおすすめなのが水道修理救急センターになります。

おすすめのポイントはこちら。

・基本料金1000円
※期間限定

・出張お見積り無料

・24時間予約受付可

・深夜割増料金ナシ

・土日祝祭日割増料金ナシ

・365日年中無休

こちらもスマイル水道サービスと同様に業界最安値の基本料金1000円~になっています。
通常だと5000円するところを期間限定で安くなっています。
いつキャンペーンが終わるか分かりませんが、おすすめのトイレ業者になります。

水道修理救急センターについて詳しく見てみるならこちらをどうぞ

水道修理救急センターを詳しく見てみる

さいごに

「神奈川の水道屋・水道業者の比較ランキング!おすすめはコレだ」についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
実際に修理を依頼しようとしてインターネットや電話帳刻々を見ると、たくさんの業者が出てきてどの業者に依頼したら良いのか迷ってしまいます。
そんな時には、やはり料金が安い方が良いのか、多少料金が高くてもしっかりとした対応を為てくれる業者が良いのかなど、何を重視するのかをより明確にして業者を選択する必要があります。
皆さんも当サイトを是非参考にして、自分が重視しているポイントにあったより良い水道業者を選ぶようにしましょう。

最後にランキングを再掲載します。

1位 水道修理隊

2位 スマイル水道サービス

3位 水道修理救急センター

・横浜市全域  ・川崎市全域  ・鎌倉市  ・逗子市  ・葉山町  ・横須賀市
・三浦市    ・大和市    ・藤沢市  ・綾瀬市  ・茅ケ崎市 ・座間市
・海老名市   ・寒川町    ・厚木市  ・相模原市 ・愛川町  ・伊勢原市
・平塚市    ・大磯町    ・清川村  ・秦野市  ・中井町  ・二宮町
・小田原市   ・大井町    ・松田町  ・開成町  ・山北町  ・南足柄市
(※一部地域を除く)

関連記事になります。合わせてご覧ください。

東京都の水道屋・水道業者の比較ランキング!おすすめはコレだ

-水道屋・水道業者
-, , ,